島根県の県立高等学校では、令和4年度の入学生から生徒一人1台の生徒用端末(タブレット)を活用した学びを推進していくことになりました。

 つきましては、掲載いたしましたお知らせをよくお読みいただきますようにお願いいたします。
 島根県教育委員会からのお知らせは、 pdfファイルこちら です。

1.令和4年度に導入する機種等について


   端末機種    ASUS Chromebook Detachable CZ1 タッチペン内蔵
   保護者負担額  44,000円(税込)
           付属品 タッチペン,端末管理ツール,保護パック,3年間の端末保証
   詳細は
   こちら⇒pdfファイル「県立高校における生徒一人一台端末の導入についての大切なお知らせ」 をご覧下さい。

2.購入時期と購入方法


 令和4年3月の県立高校の合格発表日から令和4年3月31日までに、合格通知書に併せて配付する「購入案内チラシ」に記載の専用のWeb サイト上から注文することとしています。


 また、端末を分割支払いで購入することができます。この場合,公益財団法人島根県育英会に対して、奨学金貸与の手続きが必要となります。

 

3.県立学校での貸出用端末の貸与について

 一定の要件に該当し端末の貸与を希望する場合には、県の貸出用端末を在学中に貸与する制度を設けています。

 詳細は下記のチラシをご覧下さい。

  pdfファイル「県立高校での貸出用端末の貸与希望申請について」

 なお、申請期限は令和3年10 月8日としていますが、県外生徒の申請については令和4年3月末まで随時対応します。

       問い合わせ先