9月27日(水)~28日(木)三瓶青少年交流の家を中心に自然体験型実習を行いました!

9月はじめに予定していましたが、感染症の影響で延期となっていました。
天候は雨模様でしたが、それも実習の一部として前向きに学ぶことができました。

1日目

出発式

1 2

3

野外炊飯

4 5

6

【生徒の振り返りより】抜粋

・毎日当たり前に朝起きたらご飯があることがどれだけありがたいことがわかった。朝だけではなく、昼、夜ご飯ができていることは、すごいことだと思った。
・料理には順序が大事なんだなと思いました。
・みんながそれぞれやるべきことをして、自分勝手にならないようにしてやることが大切だと思った。

SAP(サンベ・アドベンチャー・プログラム)…人間関係づくり

7 8

9

【生徒の振り返りより】抜粋

・グループやペアの人と息を合わせて、輪の手に通したり、ジェンガで歩き回ったりして、相手のことを考えつつ、声も掛け合いながら、活動を楽しむことができました。褒めたり、励ましたりすることができてよかったです。
・自分が楽しいと思うのはみんなで行っているから。なんでも相手のことを考えて行動したり助けに行く。
・SAPはクラスみんなと協力すること、自分のことだけじゃなく、みんなのことを考えながらするのがポイントだと教わりました。一番印象に残っているのは最後の球をバケツに運ぶゲームです。はじめは上手くいかず、落とした人に文句を言う人もいました。グダグダだったけど時間がたつに連れて、焦ると良くないとみんなが思い始めて落とした人がいても、みんなで「大丈夫!」と声を掛け合いながらやりギリギリまで行くことができクラスが団結できたいい瞬間になりました。先ばしってしまうことが多いからこのような活動ができ勉強になりました。

 

ファイヤーストーム&スタンツ

10 11

12 13

ファイヤーストームでは厳粛な雰囲気の中、自然に対する畏敬の念を深めました。
スタンツでは自分たちが出し物をするだけではなく、観ている人もひとつになって楽しめるように工夫されているものも多かったです。

【生徒の振り返りより】抜粋

・スマホ等の電子機器がなくても、みんなで楽しめました。 大縄跳びや新聞島で仲も深まったと思います。
・ファイヤーストームでは火が消えることなくきれいな火が見れたので良かったです。 スタンツでは各部活が楽しい企画を考えて発表していてとても盛り上がっていたなと感じました。発表する人だけでなく周りの人が盛り上げてくれたおかげでとても楽しかったです。
・自然の中でみんなで火を囲んで校歌を歌った。神聖な気持ちになった。

2日目

登山

14
ロープが必要な箇所も協力して登りました

15 16
女三瓶山頂                男三瓶山頂

17
下山後交流の家前

予報が外れ、終始雨の中での登山となりました。
雨&強風で過酷な環境でしたが、声を掛け合って登りました。

【生徒の振り返りより】抜粋

・登山では終始雨が降っていて途中で止むという予報はあったけど最後まで雨が降る中登山をしていたけど、雨の影響で滑りやすくなっているところや危ない場所があったらみんなで「ここ危ないよ!」とか「ここ滑るけん注意して!」という声を掛け合いながら登山をして雨にも負けないような元気の良さで男三瓶まで登れてとてもいい経験ができてよかったです。
・登山では、地形がゴツゴツしていたり、角度がエグいところがあったり、ロッククライミングみたいなのがいっぱいあったり、雨が降ったり風も強いしいろんな災難があって心がいっぱい折れたけど、みんなと話したり、頂上に到着したときの達成感がすごくて、いい経験になりました。
・登山で学んだことは自然の厳しさです。予報では雨は少ししか降らない予定だったけど結局登ってから降りるまで止むことがなかったので自然は厳しいんだなと思いました。
・登山では、自然に触れることが多かったです。山の中では、いろんな虫が沢山いたし雨が降ってたりと嫌なときもあったけど、それも踏まえて良い体験だったなと思いました。

 

退所式~解散式

18 19

20

帰りのバスは皆ぐっすりでした。

【生徒の振り返りより】抜粋

・学習を通して色んなことを学べた。 自然の良さ、ありがたみ、ご飯のありがたみ、自分が知らなかったことをたくさん学ぶことがてきた。そしてクラスの絆や団結力をさらに高めることができた。とてもいい経験をすることができた。朝練もきつかったが楽しみながら、技術を高めて全力でできた。
・自然に改めてしっかり触れると新鮮味があって、ご飯も美味しく感じるし、悪い天気登る険しさも初めて経験し、登りきったし、それ以外の活動でも積極的に交流ができて充実した時間だったと思いました。地元も島根の中でも田舎の町なので、この活動について伝えていけたらいいなと思いました。
・「協力することの大切さ」「周りの存在の大切さ」を感じた2日間でした。 一人じゃできないことの方が多いし、一人じゃ楽しくないので改めてこう思いました。
・自然体験型実習にはふさわしかったかなと思います。