1年生進路学習10/11(水) 「キャリアストーリー~挑戦し続ける社会人が伝えたいこと~」

 地域で活躍されている20名の方々を講師としてお迎えしました。これまでの人生の歩みの中で、どのような岐路に立ち、どのような選択をしてきたか、またそれを積み重ねて生きていくことや、働くことの中で感じるやりがい・生きがいなど、生徒のみなさんは多様な生き方にふれる貴重な機会となりました。

pdfファイル詳細についてはこちらから

(生徒のみなさんの感想より(抜粋))
★自分が何をしたいのかということが大切だと思いました。たとえ挫折したとしても、自分の道を追い続けていけばいいんだと少し安心したし、自分の将来に希望を持つことができました。ありがとうございました。
★今まで将来の夢を自分自身で探さず親に頼り切ってばかりでしたが、今回講師の先生の話を聞いてゆっくり時間をかけてやりたいことを見つけていきたいなと思いました。講師の先生のお話を聞けて本当に良かったです。
★好きなこと、得意なこと、大事にしたいことから仕事選びをすることは大切だなと思いました。「仕事は人に奉仕すること」が心に残っています。ありがとうございました。
★皆さんに共通していたことが、夢を探すときまず行動して挑戦していることだったので、なにか目標ができたときには、まず行動して色んなことに挑戦していきたいなと思います。
★働く人の話は今までに聞いたことはあったけど、自分で選んだ人の話が聞けることは初めてだったから、いい時間になったかなと思いました。
★全3コマ、とても参考になりました。また、聞いている時間がとても短く感じました。講師のお三方みなさんが色々な経験をされており、それに基づいての今のあり方を語ってくださいました。どの講話にも自分に刺さる言葉があり、今回の機会を設けていたただいた事に感謝したいです。自分の将来をある程度は考えていますが、今回の講話も自分の将来を決めるために活用していきたいです。
★様々なことをやっている講師さんたちに来てもらって実際の体験談を聞くと、難しい決断をしいられていることが多く、社会はそう甘くないことを知ることができた。