1

 

島根県立大社高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 本校は、1898(明治31)年の創設以来、創立120周年を超える歴史と伝統を誇り、神話が息づくこの大社の地で、地域の学校として大切に育まれてきました。1973(昭和48)年には、県下唯一の体育科を設置し、本県のスポーツ界を支える中核的役割を担う学校として、その務めを果たしてまいりました。およそ29,000名の卒業生の皆さまは、県内外のあらゆる分野でご活躍されています。

 

 本校の生徒たちは、こうした伝統を引き継ぎ、勉強に部活動に「文武両道」を目指し、日々の学校生活を送っています。「文武両道」とは、「一般的に勉学とスポーツの両方に対して秀でていることをいい、知的な学問と身体的な技術のバランスを重視し、どちらも高いレベルで習得することを理想とする。」とあります。「文」と「武」どちらにおいても高い理想を掲げ、習得を目指す生徒たちの可能性を信じ、教職員一丸となって教育活動にあたってまいります。

 

 学校スローガンには「夢 努力 感動」の3つの言葉があります。同じ「夢」という言葉でも、「夢を持てる学校」「夢を叶える学校」「夢を広げる学校」「夢を後押しする学校」など、その人の立場や考え方、背景によって、とらえ方が違うと思うとおもしろいですよね。この3つの言葉=「夢」「努力」「感動」を使ってあらわすことができる姿が、いつも前向きで肯定的である、そんな学校を生徒、教職員とともに作っていきたいと考えています。

 

 ホームページを通して、生徒の活躍や学校の様子をお伝えしたいと思っています。本校の魅力を知っていただくとともに、本校教育の推進に対しまして、さらに温かいご支援をいただければと願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年4月

                                  島根県立大社高等学校

                                  校 長  吉川 めぐみ