本校合唱部は1028日(土)香川県のレクザムホールで行われた第69回全日本合唱コンクール全国大会に出場し銅賞を受賞しました。
初出場でしたが、本番のステージはとても楽しんで演奏することができました。3年生が2名しか出場していない合唱部としてはよく頑張ったと思います。来年もぜひ全国大会で大社高校合唱部の歌声をホールに響かせられるよう、今から練習に取り組んでいこうと決意を新たにしているところです。
コンクール終了後には高校A部門で文部科学大臣賞を受賞され第一位に輝かれた岩手県立不来方高等学校合唱部の皆さんと交流会をさせてもらいました。
学校の紹介から始まり、持ち歌を交互に歌う歌合戦、そして一緒に「ぜんぶ」、「君歌えよ」を歌いました。本校生徒にとっては大変大きな刺激となり今後の活動に対しても目標ができました。不来方高校の村松先生をはじめ生徒の皆さんには大変お世話になりました。

今回、全国大会に出場するにあたっては各方面よりお祝いのお言葉、激励金をいただきありがとうございました。これからもより良い合唱ができるよう精一杯取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

朝日新聞の浜田さんにも大変お世話になりました。全国版の記事に載せていただき、励みになりました。

下記は取り上げられた朝日デジタルのページです。

島根県版(大会前)

http://www.asahi.com/articles/ASJBM656FJBMPTIB00V.html?iref=sp_edu_gastop_top_n

全国版(大会終了後)

http://www.asahi.com/articles/ASJBV6T4MJBVUNBS039.html?iref=sp_edu_gastop_top_n