【JRC部】令和5年度第1回出雲・ブロック研修会

2023年12月25日

大会日 12月11日(月)
開催場所 出雲市今市コミュニティーセンター
大会結果

令和5年度 島根県高等学校青少年赤十字メンバー第1回出雲・石見ブロック研修会

pdfファイル詳細はこちらをご覧ください

 

会場 出雲市今市コミュニティセンター 2023.12.11

 

≪午前の部1 講座「災害ボランティアについて」≫

 出雲市総合ボランティアセンターよりボランティアコーディネーターとしてご活躍されている古賀亮晴様、支援チーム代表副センター長でいらっしゃる内田賢治様を講師としてお招きし、ご講演いただきました。

 地元出雲の災害ボランティア活動の様子が生徒たちには現実的なものとして感じられ、勉強になりました。

 「防災はみんながリーダー」とのお言葉も胸に残ります。

 

≪午前の部2 サバイバルクッキング≫
 炊き出しの体験や、牛乳パックや新聞紙等、身の回りの物を活用する方法を学びました。

 炊き出しでは米と水を入れた袋から空気を抜く作業に悪戦苦闘しました。

 参加したJRC部員みな初めてのことが多く、貴重な経験になりました。

 

≪午後の部 講座「避難所づくりを学ぶ」避難所運営ゲームHUG≫
 出雲市男女共同参画センターより久野みちる様を講師にお招きし、災害時の避難所づくりにおいて必要になる視点とは何かということについて、避難所運営ゲームHUGを通して教えてくださいました。

 ゲームといっても1番2番をみなで争う楽しいゲームではありません。表情は真剣そのものです。

 災害時における自分の取るべきこれからの行動について、考えを深めるよい機会になりました。

このページのトップへ