令和元年度いなさ会総会を、8月13日(火)10時より有朋舘2階で、例年どおり開催いたしました。

 最初に、北島建孝いなさ会会長(高校29期)が挨拶され、「いなさ会の歴史」について述べられました。次に、今年度赴任の古居晃校長(第43代)が、本校の現況や県高校総体3連覇と完全優勝(男子総合、女子総合、男女総合の全て優勝)を達成したこと等について説明しました。また、高校31期・41期・51期の代表者から、記念品料とご挨拶をいただきましたことを、心よりお礼申し上げます。

 総会後、坂根 厚司氏(高校31期)より「北の大地から ご縁の国を思う ~私を育ててくれた ふるさと出雲~」の演題で記念講演がありました。高校時代(恩師の廣澤将城先生)の思い出、北海道に行かれてからの大学生活や仕事の様子、ふるさと出雲への思いなどを、とてもわかりやすい言葉で語られました。この総会と記念講演とを合わせて、約100名の参加者がありました。

 午後1時から懇親会を、例年どおり島根ワイナリーで開催いたしました。幹事である高校41期の皆様のご尽力で250名近くの参加者があり、大いに盛り上がりました。旧制中学校・女学校・高等学校の校歌斉唱と、高校31期から32期への校旗引継ぎで2時間余りの懇親会を終えました。

校長挨拶

いなさ会総会での古居晃校長(第43代)挨拶

 

記念講演

北島会長(高校29期)と講師の坂根厚司氏〔右〕、講師紹介された和田晶夫氏(高校31期)〔左〕

 

校旗引継

いなさ会懇親会での高校31期から32期への校旗引継ぎ後の様子