7月12日(水)6,7限 2年生 地元企業ガイダンス

地元企業20社から代表の方に来ていただき、お仕事の魅力ややりがいについてお話していただきました。生徒のみなさんは事前学習として各企業の概要やHPを参考にして希望のブースを選び、当日はそれぞれのブースで熱心に耳を傾けていました。

実際に来てお話していただいた方の中には、大社高校の卒業生もたくさんおられました。先輩の方々のご活躍を目の当たりにして、生徒のみなさんも親近感をもって聞くことができたのではないでしょうか。

(写真:各ブースでの様子)

1 2 3

4 5 6

以下、事後アンケート結果と、生徒のみなさんの感想(抜粋)をのせます。

【事後学習ふりかえり&アンケート集計結果】注:低評価1⇒4高評価

7

8

9

(生徒のみなさんの感想より)

★どの企業も地域を支え、活性化につなげておられて、私もいつか地域に貢献していきたいなと感じました。

★島根に貢献してたり、盛り上げていこうという気持ちがあることが分かって、魅力的だったし、島根で働きたいなと思いました。

★様々な問題を様々な視点から考える。地域の発展のために活動する。自己の利益だけではない。

★地元にこんな楽しそうな企業があると知らなかったので知れて良かった。

★どの企業でも行動に移す力、考え抜く力、協力する力が必要だとわかりました。

★今まで聞いたことがない企業でも私たちが生活していくうえでは、必要な存在であるのだなあと感じた。

★自分が住んでる近くにたくさん活躍している企業や人がいることが分かってよかったです。

★ずっと先のようであっという間の就活に役立つ話がたくさん聞けて、本当に貴重な経験になりました。また、都会ではなくても、なにか新しいことを始められるのだとわかりました。

★地元企業のことは全くしらなかったけど、地元企業のおかげでチェーン店が島根にあったりして地域のひとにとっては住みやすい町になっていっていると思いました。

★本日教えていただいたことの一部は私の将来の夢に直接関係する内容だったため、このように 将来私が飛び込むかもしれない世界で 実際に働いておられる方々のお話を聞くことで、自分の将来についての考えを深めると共にこれからの人生計画を練り直すことが出来ました。そして働くことが少しだけ楽しみになりました。本当にありがとうございました。